イノベーションを分かりやすく解説 | イノベーションを起こす方法とは?

経営学

イノベーションの日本語訳は革新です。

革新という言葉で連想されるのはやはり、技術革新でしょう。

ですがイノベーションは技術の発展のみによってもたらされるのではありません。

今回は5つのイノベーションに関して解説するとともに、イノベーションを起こすコツを紹介します。

スポンサーリンク

イノベーションの5つの方法

イノベーションには5つの方法があります。

①新しい製品、または製品の新しい品質

最も分かりやすいイノベーションは技術革新による新製品の登場です。

技術革新によって、従来にはなかった製品が生まれればイノベーションとなります。

新しい技術によってもたらされた製品はまさにイノベーションの典型と言えます。

②新しい生産方法

考えもしなかった生産方法を発明した場合もイノベーションです。

例えばこれまでの技術では製造することが難しかった製品を、破壊的価格で生産する方法が見いだせれば、イノベーションと言えます。

新しい合成経路の発見、生産場所の変更による人件費の削減、流れ作業などが新しい生産方法の例となるでしょう。

フォードの大量生産やトヨタのリーン生産方式などはイノベーションの典型と言えます。

③新しい組織の創出

例えば競争で明け暮れていた業界が特許によるアライアンスで、緩やかに連携した場合、競争緩和によって価格が維持されます。

このような新しい組織(業界も含む)の創出はイノベーションと言えます。

④新しい販売市場の開拓

これはアマゾンなどにみられるオンラインショッピングモールが良い例でしょう。

オンラインショッピングモールは在庫の削減、人件費の削減、ネットワークによる製品の拡充化など、実店舗に無い特徴によって急成長しました。

⑤新しい買い付け先の開拓

エネルギーの新しい買い付け先として、シェールガスを組み入れるなど、これまでにない買い付け先の開拓に成功すれば、社会を変えることができます。

国内の原料が高騰して価格が下げられない場合、中国から原料を調達するなど買い付け先を変えることが有効です。

新しい買い付け先を開拓して、価格を破壊的な安価で販売すれば世の中が変わることも有ります。

イノベーションを起こすコツ

技術革新でイノベーションを起こす場合、最先端の技術を応用するだけが重要なのではありません。

J.A.シュンペーターによれば、イノベーションとは新結合によってもたらされるといいます。

つまり既存の技術を組み合わせて新しい価値を創造して、それが顧客に認知されればイノベーションと言えるのです。

例えばスマートフォンも、タッチパネルと電話を組み合わせて新しい価値を創造したのです。

新結合を発想する方法

著者が開発したアプリケーション「アイデアジェネレーター」は、新結合を発想するのに最適なツールです。

ランダムにワードを組み合わせることで意外なアイデアを発想することができます。

人間は経験もしくは学習したこと以外のアイデアを発想することができません

自分という枠組みを超えてアイデアを発想するには、アイデアジェネレーターが最適なのです。

誰がタッチパネルと電話を組み合わせることで新しいビジネスになると考えるでしょうか?

この意外性があったからこそ世界を変える技術となったのです。

意外なアイデアがあれば、あなたもスティーブ・ジョブスになれるかもしれません。

経営学
スポンサーリンク
シェアする
idea-generaterをフォローする
発想のオアシス

コメント