スポンサーリンク
経営学

アウトソーシングのメリットとデメリットをわかりやすく解説

ビジネスの初期の段階において必ず問題になるのが、人手不足です。そこで重要な業務以外をアウトソーシング(外注)することで、本業に集中できる体制を整えることは合理的です。この記事ではアウトソーシングのメリットとデメリットを分かりやすく解説しています。
経営学

規模の経済性と経験曲線効果をわかりやすく解説 | コストを下げるにはどうすればよいか

規模の経済性と経験曲線効果についてわかりやすく解説しています。規模の経済性とは、企業(工場)の規模が大きくなるに従って、1製品あたりの費用が下がっていく現象のことです。経験曲線効果とは製品の累積生産量が増加していくにしたがって、コストが減少していくという経験則のことを言います。
経営学

製品ライフサイクルを分かりやすく解説 | 最も儲かるのは市場の成長が安定してから

製品の人生、すなわち製品ライフサイクル(プロダクトライフサイクル、PLC)を解説しています。製品は生まれてから、成長して、やがて衰退して販売中止に至ります。まるで人生のように、製品にも成長過程があります。製品は開発期から導入期、成長期、成熟期を経て衰退期でその役割を終えます。それぞれの時期の特徴を解説しています。
経営学

アンゾフの成長ベクトルをわかりやすく解説 | ビジネスアイデアの方向性は成長戦略によって決まる

アンゾフが提唱した4つの成長ベクトル(製品=市場マトリックス)を解説しています。市場環境の変化に適応するために、企業は成長するための戦略を立案する必要があるのです。成長ベクトルには4つの戦略があります。市場浸透戦略、新市場開拓戦略、新製品開発戦略、多角化戦略です。それぞれを分かりやすく解説します。
経営学

ドメイン戦略の重要性とは?ドメイン設定によって変わるビジネスアイデア

ドメイン戦略の設定方法、活用方法について解説しています。ドメイン戦略を決めることは、経営戦略を策定する上で重要な課題です。ドメインとは将来にわたって企業が営業活動をする市場、すなわち企業の生存領域を言います。ドメインを設定することで、自社がどのようなマーケットで勝負したいかを決定することができます。
スポンサーリンク